ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】今回買った食材と使う予定(包丁まな板ガス台いらずで健康志向なズボラご飯を)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

「買った食材が使いきれないわ」
「料理するのが面倒で…」

と嘆かれるひとりや少人数家族、かつズボラー仲間の方の役に立ちたい!

ということで、買った食材と使いみちをご紹介します♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■買った食材■
f:id:zuborasukee:20190505173557j:plain

卵…98円
もずく酢…98円
きゅうり…25円×2
人参…98円
セロリ…98円
ブロッコリースプラウト…98円
麻婆豆腐の素…100円×2
肉団子…198円


■使う予定■
スーパーではこんな料理を想像して買いました!

・きゅうり
→千切りサラダ、ピクルス、スライスしてもずく酢と混ぜる

・人参
→千切りサラダ、ピクルス、麻婆豆腐の素料理

・セロリ
→千切りサラダ、麻婆豆腐の素料理

ブロッコリースプラウト
→料理やカットサラダに添える


あと、料理にあまり手間をかけたくない方に熱くおすすめしたい「麻婆豆腐の素」!

■調理例■
f:id:zuborasukee:20190505173620j:plain

・豆腐と普通に麻婆豆腐

・厚揚げ、冷凍のカットいんげんやアスパラと
(汁気が減るのでお弁当にも)

・こんにゃく、タケノコ水煮で副菜に

・白菜やきのこなど、萎びかけ野菜の救済に

・大豆水煮、根菜などで中華風チリコンカンと言い張る
(カットトマトなどを足すとなおそれっぽい)
※写真の料理。また作る予定


ガス台を使いたくないのでレンジ調理です。
(トロミ粉なしで加熱→火が通ったらトロミ粉を混ぜて再加熱)


手抜き>健康>見ばえ>コストで料理するので、あまり凝ったものなど作りません!


…いばることではない(;A´▽`A


嫌になって作らないくらいなら、最初から嫌にならないくらいの料理をするようにしています。

「嫌にならないくらい」はそれぞれだと思うのですが、私と似たような手抜き加減が合う方がいたら幸いです~(*´ω`*





↓↓ズボラ生活お助けアイテムあります↓↓
■米、計りません■
zuborasukee.hatenablog.com

■包丁、使いません■
zuborasukee.hatenablog.com

■炊飯器、ご飯だけにはいたしません■
zuborasukee.hatenablog.com

■洗濯カゴ、ありません■
zuborasukee.hatenablog.com